110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

ヒロミさんの発言は素敵だった。

ヒロミ 再選の小池都知事に「僕は”排除”発言は一生忘れませんので」初の女性首相の可能性があっても

https://news.yahoo.co.jp/articles/975bff176f67b881caf19b82f66a68636b9095eb

ヒロミという、タレントがこういう発言をしたことに敬意を表する。

この意見、私もまったく同じ。

コメントには、批判的なものが多いのだが、そういう人たちには「どうでもいい」事だろうが、あの空中分解した選挙で与野党のバランスが決定的になったんだよ。

今は、当たり前に「野党が政権を握っても」というイメージがあるのだが、それを決定的にしたのが、あの発言であったんだよね。

小池さんについてはそれ以後何も感じない。

政治権力的には上手くやっている様だが、肝心の時には「正しい決断ができない人」だとわかったからだ。

豊洲市場がうやむやのうちに、移転したりしても、実は驚かない。

彼女は東京オリンピックに、開催当事地の長として出たかったんだよ、ただそれだけなんだよ、その点、安倍さんと似ているんだよね。

多分、2人とも、2020年は、東京オリンピックで華々しく、世界の脚光を浴びるつもりだったんだよ、それが、狂ったわけで、まぁ、今、その政治手腕が必要なこの時に、馬脚を現しているだけなんだよ。

でもね、彼女は、都民のうち少なくとも360万人には支持されているのだから、1日に千人、二千人、コロナの感染者が出ても、支持者が守ればいいんだよ。

だから、一生懸命、我が家は自粛するんだよ、そして、不気味な動きが始まってはいるんだよね。