110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

東京都95名、首都圏199名、全国比41%

今日の数字は、奇跡的に下がったね。

履歴を追うと7/3が、東京で124名、首都圏で192名とあり、ほど近い数字かと思う。

しかし、7月の数字は上昇傾向で、今回のは下降傾向を示唆しているようなので、予断は許されないことは勿論だが、良い傾向ではないだろうか。

全国の数字も落ち着きを見せている様だ。

ただし、私のところの様に、高齢者が身近にいる人は、多少安心するも、自粛は解除できないという、悲しい状況ではある。

もし、このまま東京都が一端終息していくのならば、法的強制力はないのだが、小池知事の「お願い」は効果があったということのなるのかもしれない。

都民自ら選んだ都知事の要請に従ったとすれば、麗しい事だね、また、政府が表立っては何も対応できなかったという印象を国民に与えてしまうかもしれないね。