110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

東京都299名、首都圏549名、全国比36%

地震とか台風とかもそうだけれども、このコロナという奴もその類なのかもしれないね?

どちらかというと、台風に近いのかな?

あらかじめ、予報として、大型とか勢力が強いとかの予備情報は出るけれども、実際に、接近や上陸してみないと、その本当の被害はわからない。

新規感染者数を幾ら並べても意味がないと言えばその通りだろうけれども、悪い方へ転がれば意味もくそもなくなる。

変な話、自分達やら、自治体やら、国やらが準備した予防措置が、上手く機能してくれることを祈るしかないわけだよね。

あるTVか何かで言っていたけれども、もし、このコロナ禍のタイミングで直下型地震がどこかの地域を襲ったら・・・相当アウトだよね?

それが、東京都だったら、復旧にどれくらいかかるかは想像できないよね?

でも可能性はあるんだよね。

だから、とりあえず、今日を過ごせたことに感謝しよう。

そして、とりあえずも、自分でできる感染予防を丁寧にこなしていこう。