110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

東京都896名で、重症者は60名(-2)、死者は2名、首都圏1624名、全国比72%

東京都民が、私達は一生懸命感染対策をしてきたのですが感染拡大を止められませんでした。

というコメントは出しにくいと思うね。

小池さんは常に感染対策の徹底と不要不急の外出と飲食を自粛してほしいとお願いしていたのに、無視した人が結構いたからね。

そして、重症者の年齢が下に下がってきたようだが、さすがだと思ったのは、あれだけ、密かに揶揄されていた菅総理が、ワクチン接種という最後の切り札に期待して、感染対策に尽力すると言ったことだね。

高齢者がほとんど重症化しているからとか、感染しても比較的軽症だから、関係ないとたかをくくっていた年齢層にもリスクが広がってきたのだが、それこそ、国も関係ないで良いとも思うのだが、そこはやはり政治家というのは懐が広い。

まぁ、自民党はたぶん今後も支持しないけれども、世間の評価ほど菅さんは悪くないと思っている、真面目だしね、顔をみているとすぐわかるよね?

 逆に、国民の方はひどいね、まぁ、ヤフコメなんかを見たのが悪かったのかもしれない、もっと、他のところに、まともな人たちがいるのかも知れないね?

ワクチンが足りなくて自治体が困っているということ、そして、国側の不手際は確かに問題だが、そもそも、「国民の大半にワクチンを接種する」というプロジェクトの中の出来事だということで、私は、多少の不手際は許すよ、それぐらい前代未聞の難題だ。