110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

断章131

断章131
倦怠。
人間にとって、完全な休息のうちにあり、情念もなく、仕事もなく、気ばらしもなく、集中することもなしでいるほど堪えがたいことはない。
すると、自己の虚無、孤独、不足、従属、無力、空虚が感じられてくる。
たちまちにして、彼の魂の奥底から、倦怠、暗黒、悲哀、傷心、憤懣、絶望がわき出るだろう。(全文)

人間はおとなしくできないものだ。
たえず自分の居場所を見つけようとする。
たとえ、引きこもりであろうと形を変えた自己主張でしかない。
まぁ、他の種から見れば、どうしようもないわがままな奴だということだろうな。
でも、断章131を逆手にとって、完全に忙しくて、それ以下の事柄を感じる暇さえなければ、それはそれで堪えがたいわけだよね。
ああ、面倒くさい。

パスカルは、ニヒリズムもある意味で予見しているんだね