110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

asicsの靴が好き

イメージ 1

私のウォーキングシューズはasics(アシックス)です。ウォーキング用の靴は各社から様々出ているようですが。どうも足が合ってしまったようです。

覚えている時からの遍歴を書くと、asicsのジョギング用シューズ→Nikeのジョギング用シューズ→asicsウォーキング用シューズ→某社ウォーキングシューズ→現在のasicsウォーキングシューズという具合です。
私の場合、ウォーキングシューズは靴底のラバーも削れてなくなるまで使いつぶします。

ウォーキングシューズにはそれぞれの人の好みがあるでしょうが、私は、どうもasicsに足が慣れてしまったようです。

こんな経験をしました。
「某社」と書いたウォーキングシューズを購入したのは1年に位前ですが、お店で履いてみたりして「これはいいぞ」と思って買ったわけです。
飾っておくわけには行きませんので、すぐに実線投入(歩き)です。
最初の2,3回の歩きでは靴に慣れていないので、マメが出来てしまうのを覚悟しますが、この靴はそれが酷いのでした。多分微妙に足の着地する部分が違うのでしょう、足の指の付け根の最初に地面に触れるところに大きなマメが出来てしまいました。そうすると歩けなくなります。
この障害は、40km程度歩くと出てきました。比較的短い距離(20Kmなど)では出てこないのです。
これは、意外でした。しかし、これでは快適に歩けません。
早速、靴を(ぼろぼろですが)元のasicsに戻し、多少の不便はありながらも使い続けましたが、ついに新しい物に替えることにしました。
今年の4月です。
今回は浮気はやめてasicsの中から選ぼうと思いました。
それ以降は、新しいasicsのお世話になっています。
今度の靴も長距離歩くと、マメは出来るのですが、微妙に出来る場所がずれる様です。ですので、歩き続けられるのです。
今は、asicsのホームページなどには書いてありませんが、以前見た時に「足の故障があっても運動が出来るような設計」のような事が書いてありました。今もそういうコンセプトなのかどうかはわかりませんが、体感的には信頼できるメーカーだと思います。
実は、ここ2年程度の歩きで、足が痛くなったりする事があるのですが、今のところ靴にカバーしてもらっています。
※画像はお世話になっている靴です。・・・感謝!!

もっと良い靴があるぞという方は教えてくださいね、まだまだ「井の中の蛙」ですので・・・