110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

アメリカ大統領選は注目だね?

アメリカ通でなければわからないことも多々あるのは承知の上で、昼のTVで大統領選の解説を聞く。

最後に面白いなと感じたのは、トランプ氏は、古き良きアメリカ、かつては絶対的な強者のアメリカでいたいという願望の上に立っており、バイデン氏は、いやいや、もう少し冷静に、将来の環境問題や人種問題なんかも考えた方がいいんじゃないかという、少し、若い世代を取り入れた立場だということ。

日本は、そういう揺れているアメリカを意識しながら、今後上手く立ち回れるかな?

どうだろうね?

 

ただし、トランプ氏の、今回のコロナはみんな中国のせいだという発言は、私としてはいただけないな。

大きく育てたのがアメリカだからね。

ほら、生みの親と育ての親、という言葉が日本にあるじゃない。

あれ、意味が違うかな?