110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

高齢の義母が「私からのお小遣いをあてにしないで」と。何かがおかしい

認知症の初期症状?> 高齢の義母が「私からのお小遣いをあてにしないで」と。何かがおかしい
8/29(日) 22:20配信 ママスタセレクト
高齢の義母を心配して頻繁に様子を見に行っていた投稿者さん。しかし義母から「もう私からのお小遣いを期待しないでほしい」と言われてしまい、ショックを受けてしまいます。「義母の言葉は失礼」と怒りの声が寄せられるなか、あるママたちからは義母を心配するコメントも集まりました。
もしかしたら認知症の初期症状かも……?
ママたちの間では、義母の認知症を疑う声があがったようです。
『ひょっとしたら認知症の症状かもね。お金のことで頭がいっぱいになる人もいるみたいだし。通帳を自分でどこかに隠しておきながらその場所を忘れて「盗まれた」と騒いで家族を泥棒呼ばわりしだしたり、とにかく被害妄想がひどくなることもあるみたい。実際に祖母が認知症の初期でその症状になって、あっという間に徘徊しだした。ひとまず旦那さんに話して病院に連れて行ってもらったらどうかな』
認知症の初期症状かもしれないよ。とりあえずどうやって病院に連れて行くのがいいかを考えたほうがいい。もし認知症で被害妄想が出てきているなら、下手をすると意固地になって病院を拒否してますます悪化する場合もあるよ』
『うちの義母とまったく一緒! お小遣いのくだりも一緒で「今までの義母ならこんなこと言わないのに」と不思議に思って注意して見ていたら、同じことを繰り返したり「頭痛がずっとある」と言っていたりとやっぱりちょっとおかしい。そこで検査を促したら、脳腫瘍が原因の認知症だった。こういうケースもあるから一度病院に相談してみて欲しい』
さまざまな原因により認知機能が低下し、日常生活に支障が出てくる状態を認知症といいます。その認知症のサインとして、「自分のものを誰かに盗まれたと疑う(もの盗られ妄想)」という症状もあります。今回のケースは盗みでこそないものの妄想に近いことから、ママたちは「認知症なのでは?」と推測している様子ですね。なかには「同じような症状から身内が実際に認知症に発展した」と話してくれたママたちもいました。

投稿者さんが現時点でするべきことは?
お金のこと、そして認知症の可能性を考え「義母の実子である旦那さんの耳には入れておくべき」との声があがりました。
『今後はお小遣いはもらわず、お金関係は旦那さんに任せよう。旦那さんにきょうだいがいるなら義母がいないところで話を共有しておこう』
『旦那さんに任せて義母を病院に連れて行ったほうがいいんじゃないかな。投稿者さんだと義母も少し抵抗があるかもしれないし』
『義母さんの話は明らかにちぐはぐだね。毎日3分でもいいから様子を見ながら電話をして、話に食い違いがないか、今日は何をしていたかを聞いて判断したほうがいいかも。簡単に言ってしまったけれど、これもまた投稿者さんには負担かもしれないね。旦那さんともこの話は共有しておいたほうがいいと思う』

現時点でするべきこととして、まず今後はお金を受け取らないこと、義母の様子をそれとなく観察しておくこと、そして今回の発言を旦那さんには必ず報告しておくことなどが挙げられました。もし実子である旦那さんの目から見ても気になる部分があるのならば、できるだけ早めに専門医の診断を仰ぐのがいいでしょう。もし何事もなければそれで安心ですし、何らかの診断が下されたならば早めに治療に取り掛かることができるのではないでしょうか。

「投稿者さん、頑張って!」ママたちからのエール
投稿者さんに対してエールが寄せられました。
認知症かどうかはまだわからないけれど、義母さんも自分が年をとってちょっと不安になったんじゃないかな。旦那さんと一緒に顔を出せたらいいよね。優しいお嫁さんで義母さんは幸せだよ』
『投稿者さんを見ていると、優しい人ってとことん損をしてしまうのかなと思うよ。これ以上は揉めちゃうといけないから、大きな決断や何か動くときは旦那さんに任せたほうがよさそう』
『義母さんも急に不安になっちゃったのかな。とりあえず今回は「義母さん、もうお小遣いはいらないからね。私も気が付かなくてごめんね。明日義母さんの好きなものを買っていくね」って伝えてあげて』
豹変した義母の様子にモヤモヤしている投稿者さんに、ママたちからは優しい言葉がかけられました。 今回の発言だけでは義母の症状はわからず、認知症はあくまで可能性のひとつです。ひょっとしたら義母としてもいろいろと考えてしまったからこそ、ふと今後のことが不安になって出たひと言だったのかもしれません。不安が爆発してしまっただけにしろ、認知症の初期症状にしろ、まずは実子である旦那さんと現在の状況を共有しておくとよさそうです。場合によっては病院で診てもらうことも視野に入れ、家族で話し合ってみることが必要かもしれません。

 別居していると変化に気づかないことが多いだろう、(義母が)生活できていると思いこんでしまう人もいるだろうね。

また、この記事からは、この相談者は特に介護をしているわけでもなさそうだ。

また、逆に「小遣いをもらっている」大人(相談者)の方が心配になったのは、私が狂っているからだろうか?

私は、この記事の内容だけで、この人が優しい人だとは思わない、身近で介護している身としては、この人は寄り添っている人では(いまのところ)ない。

もう一つ、私の母親は認知症だ、しかし、別に誰に迷惑を(私は介護をしているが)掛けるわけでもなくいまのところ暮らして行けている。

認知性が「最後通告」ではないこともきちんと認識してほしい。

自分と同じ様に生活できないから、排除するというようなことは、大間違いだということは真実だ。