110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2007年8月18日の歩き

 8月18日の東京は、最高気温も28℃程度で、曇空。
 今年の、8月でこれぐらい、歩きやすい日はないだろうと言う条件です。
 ・・・ところが、気づくと、起床は午前11時。
 「うーん」としばし考えます。
 それでも、とりあえず歩くことにしました、あまり、行きたいと思うところがないので、先週と同じ「拝島駅」へ向かいます(「玉川上水緑道」もありますし)。
 同じ目的地へ、何回も歩くのは、ある意味「飽きる」ことにつながるが、今回は、前回の「猛暑日」との比較ができるので、ちょっと興味があった。
 結論的に言うと、前回から(推定)7,8℃違うだけで、大変快適な歩きができる事に気づいたわけです。

 家を出たのは、12:30頃で、前回のように「道を迷うこともなく」到着は、18:30です。

 さて、「帰ろう」ということで、くるりと向きをかえて、今度は、おうちへ歩きはじめた。
 そう、今回は、結果的には「拝島駅へ行って帰る」という趣向になったのです。
 なぜならば、繰り返しにもなりますが
 「8月でこれぐらい、歩きやすい日はない」
 と思ったからで、じゃぁ歩数を稼いでおくかというわけです(それぐらい消耗度が違います)。

 帰りは、当然夜道になります「玉川上水緑道」には、当然灯りはないのですが、あたりからはいる光だけでも、結構歩けるものです。
 月明かりで歩くなどと言いますが、満月の時などは、それだけで道が浮き上がるように見えますね。

 そんなわけで、帰りは、翌日(8月19日)1:04でした。
 往復歩数は、81,587でした。

 案の定、本日(8月19日)も暑いですよね。
 でも今日は休養日。