110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

かち歩き・・・とは?

イメージ 1

 先日、自宅から奥多摩まで歩いた時になにやら目に入ったのが、この画像の「幟(のぼり?)」です。

 「かち歩き」と書いてあるので、調べてみると・・・
 「かち歩き」の「かち」とは“徒”と“勝”の同音異義語のこと、そして「かち歩き」の意味は「長い距離を飲まない・食べないで歩く犲己鍛錬瓠 のことらしいです。
 これらは、社団法人 青少年交友協会が主催しています。
 そして、11月12日に新宿から青梅まで「43Km」の「かち歩き大会」が開催されたので、その準備だったようです。

 ちなみに、私が出場すれば完歩できるかというと「難しい」かなと思います。
 「食べない」はできそうですが「飲まない」がきついですね。
 完歩される方々は「強靭」な体力と精神力を持っていることでしょう。
 私は、意外に楽して歩いているのですよ。